その銀歯、いつ入れましたか?
- 2024年5月23日
- BLOG
こんにちは♫
本日は銀歯が良くない理由についてお話しします。
一昔前までは詰め物や被せ物をするときは、銀歯を入れるのが一般的でした。
今も、当院に来院される患者様の多くが10年前に入れたという銀歯が入っていることが多いです。
銀歯の下が痛みだし、取ってみると虫歯がかなり進行していたなんてことも。。。
また、被せ物をしている歯だと神経をとっているものも多いため痛みを感じずに虫歯が広がっていることもあるのです。
では、銀歯が入っている方はどうしたら良いのか?🤔
銀歯の寿命は5年程と言われています。銀歯を入れたら入れっぱなしは❌。
歯にも体にも悪影響を及ぼすため、定期的に外して虫歯のチェックをおすすめします。
もしくはセラミックに変えるなどの方法もあります🦷✨
保険診療はどうしても虫歯の再発がしやすいため、自費診療のセラミックに変える方も多いのです。
保険診療、自費診療では型取り〜被せるまで使用する材料が異なります。
保険診療と違い、自費診療は料金は高くなりますが歯・体に良いものを使用できます。
当院は型取りしなければいけない詰め物や被せ物をする際は必ずカウンセリングをさせていただきます。
全ての治療方法を説明した上で、それぞれのメリットデメリットをお伝えし、患者様に選択していただきます。
長年つけている銀歯がある方は一度外して虫歯になっていないかチェックをしてみてはいかがでしょうか😊