ヘッダー画像

スタッフBLOG

歯がしみる原因は?|久屋KJ Dental Clinic|久屋大通駅の歯科・歯医者

歯がしみる原因は?

こんにちは 久屋 KJ Dental Clinicです。

歯がしみる経験はありますか?

冷たいものが歯にしみる場合、虫歯だけが原因というわけではありません。

 

< 歯がしみる原因 >

❶象牙質の露出

エナメル質(歯の白い部分)が、なんらかの原因で減り象牙質が露出されることで

象牙質の下にある神経に刺激が伝達し、しみる・痛みの原因となります。

❷虫歯

虫歯の進行によりエナメル質がとけ、象牙質まで虫歯が達している状態。

❸歯周病

歯肉が腫れている・ブラッシングで血液が付く・歯がぐらつく

→歯の周りの骨が溶け、象牙質で出来ている歯根が露出されている原因の可能性が高い。

 

< 歯がしみる時のホームケア >

・適切なブラッシング 

 ○柔らかめの歯ブラシを推奨しております。

 ○歯は優しく磨きましょう 

  力加減がわからない方へおすすめの歯ブラシもご用意しております。

 ○歯肉から出血する場合もありますが、しっかりと定期的な歯磨きで改善がみられます。

・フロスの使用

 ○歯ブラシでは汚れの除去がしずらく、歯間の間をフロスを通すことで虫歯予防・歯周病予防になります。

・ガーグルの使用

 ○殺菌効果/抗炎症作用のあるうがい薬を使用することで、虫歯・歯周病予防/口臭予防になります。

 

歯周病のご相談も当院にお任せください。

治療後もお口の状態に合わせDrより1ヶ月に1度…3ヶ月に1度…の検診をお願いしております。

自分では磨ききれない部分をDrに掃除してもらうことで、

病気(歯周病・虫歯)を予防していきましょう。

矢印のアイコン
ご予約/お問い合わせ