ヘッダー画像

スタッフBLOG

歯医者さんが怖い、苦手|久屋KJ Dental Clinic|久屋大通駅の歯科・歯医者

歯医者さんが怖い、苦手

こんにちは 久屋 KJ Dental Clinicです。

歯医者って怖い、痛い、出来れば行きたくない等、ネガティブなイメージを持たれてる方も多いと思います。

理由としては、、

歯医者さん独特の雰囲気、匂いが嫌だ

先生が怖いイメージがある

子供の頃に歯科治療でトラウマがある

麻酔が怖い 

 

これらの理由がほとんどだと思います。

歯医者さんの雰囲気、分かります。いわゆるザ・クリニック感ですよね。

当院はコンセプトとして、どちらかというと美容院のような雰囲気になるよう内装をデザインしてまいりました。匂いにつきましても、空気清浄機、お手洗いにもアロマを置き、患者様が通いやすいと思われるよう努めております。

 

麻酔が怖いという方へ

当院では痛みの少ない治療を心がけております。

痛いと言われて想像するのは「麻酔」という方も多いのではないでしょうか?

麻酔をする際にはまずチクッとした痛みを和らげるために表面麻酔薬を塗布します。

塗布したのちにしっかりと時間を置き、表面麻酔薬が効いてから麻酔をしていきます。

麻酔で使用する注射針も細いものを使用し、針を刺す時も細心の注意を払い、極力いつ麻酔したか分からない感覚を目指してます。

治療中の際にも痛みが出ていないかお伺いし、お客様のご様子をしっかり観察しながら進めていきますのでご安心ください。

先生が怖いイメージがあるいう方へ

ひと昔前は一歩通行の医療行為が当たり前の状態ではありました。

しっかりとお痛み、お悩み、気にさてれいる箇所をお伺いし、事前にご説明してから処置に入りますのでご安心ください。また、院長、副院長ともにお話するのが好きですので、歯科以外のお話もよくします。歯科治療は人と人との関係性が非常に重要だと捉えております。楽しいというとオーバーですが、少しでも患者様が通いやすいお気持ちになられる様努めております。

歯医者さんが怖いという方には、

メインテナンス、定期検診をおすすめします

定期検診でしっかりとお口の中の管理をしておけば、虫歯がもしあったとしても初期のうちに発見することが出来、簡単に短い時間で治療することが出来ま、通院の回数も減らすことが出来ます。

大きな虫歯ができてからでは治療の時間も長くなってしまいますし、通院の回数も増えてしまうことがあり、患者様の負担が増えてしまします。

また、定期検診の際に日々のブラッシング指導等も行いますので、虫歯予防に日々努めることも出来ます。

歯医者さんに対して不安な気持ちをお持ちの方も、いつでも遠慮なくご相談いただければと思います。

 

それでもどうしても、歯医者さんが怖いという方へ

静脈沈静麻酔をご存知でしょうか? 胃カメラや大腸カメラの際にも使用されることがある、半分眠った状態で治療をお受けいただくことができる麻酔です。

当院では静脈沈静麻酔下での歯科治療を行ってきた医師が在住している為、ご興味のある方、お悩みの方は是非ご相談下さい。

矢印のアイコン
ご予約/お問い合わせ